湖に浮かべて

自己満ブログ

煌びやかな夢へ

 

 

 

初めて横浜アリーナで単独コンサートをしたとき、アンコールの挨拶中に小さな声でうみちゃんは言った

 

 

 

ここは通過点でしかないから

 

 

みんなにかき消されるほどの声だったけどでも、確かに、力強くうみちゃんは言った。

 

 

 

 

あれから約1年半

 

 

共に戦ってきたSnowManSixTONES

前代未聞・同時デビューが発表されたこの夏

 

 

 

 

わたしが目にした彼らは、着実に前へ進んでいた。

 

 

 

 

 

2019年8月19日 月曜日

 

想像以上に苦しそうだったちゃかちゃんの喉

 

俺らも初めて見るよね、と言ったのえるくんの言う通り、こんなに喉を潰す宮近くんの姿を見るのは初めてだった。

 

 

トラジャの大黒柱である宮近海斗

彼の声が出ないというのはTravisJapanのライブを創る上で致命的だったと思う。

 

実際、MCを他メンバーに委ねたり海の家をのえるくんにバトンタッチしたり

本人も笑ってしまうほど深刻だったように見えた。

 

 

でもそれ、触れちゃいけないような空気では全くなくて、むしろみんなで アハハ何やってんだよ〜 って笑える空気感だったのが唯一の救いだった。

 

そういう空気にさせなかったのも、宮近くんのもつチカラだったなって思い返していま改めて思う。

 

 

 

もういいよって言われても、言いすぎて呆れられても何度でも言う、わたしはずっと感謝してる。

 

 

 

 

宮近海斗Travis Japanにいてくれて本当によかった

 

 

 

 

心の底から本気で思ってる。

何回言うんだよって言われるかもしれないけど

本当に本当に思ってるんだよね、本気で。

 

 

 

一番身体の小さかった男の子が

今では先頭に立って未来を切り拓いてるんだよ

(身体は今でも小さいね?)

 

 

 

運命だったんだなぁって

 

 

 

 

ちゃかちゃんがいなきゃ今のTravis Japanはない。

 

 

わたしたちの創造をはるかに超えるだろう緊張と、

不安と恐怖に押しつぶされることなく

見事に歌い踊り切ってくれた松松のふたりを

誰にも媚びることなく

「(2人の)文句を言うのは俺が許さない」と

その場にいたファンに言い切った宮近くん

 

 

最強にかっこよかっただろうなぁ

 

 

 

 

いつだってトラジャのセンターは君だった

 

きっとこれからもそうだ

 

 

 

誰よりも大きく見えるそのちいさな背中

これからもっとたくさん、今より何倍も重くて大きい荷物を背負っていくだろうその背中

 

 

頼もしいよ。

 

 

普段あまり自分の思いを口にしないちゃかちゃんが言った「相棒がほしい」の言葉、その奥には見えない苦しみが込められてたんだと思う。

 

シンメがいなくなって

夢を追いかけ旅立っていった者、

夢を叶えデビューした者、

同じ時代を過ごした仲間たちは離れていったね

 

 

そんな中で自ら「僕の相棒たちです」と紹介したモニターに映し出されたのは

 

愛する6人の写真

 

「相棒」は一人じゃなきゃいけないなんてルールなかったんだよね

最強のセンター宮近海斗の相棒は最強の6人だったんだ

 

 

 

 

そんな最強の6人が声を合わせて歌った 『Sugar』

 

 

 

 

そんな駆け引きは 月と太陽に預けて

                                                  ただ僕を見つめて

 

 

 

 

鳥肌が立った。

 

赤く光る7本のスタンドマイクと

耳に届く7人の声

 

痺れた。

 

 

目に映るのは赤いスタンドマイクなのに

 

ひとりじゃない、みんなの声が聞こえたんだ

 

 

 

大黒柱が倒れそうなとき

それを支える6人の本気を見た気がした。

 

 

 

MCでちゃかちゃんと一緒に捌けた

うみちゃん しずや しめちゃん も

歌詞カード見ながら一生懸命歌ってくれて。

後半は結局煽りに徹してて

ちゃかちゃんの負担は変わってなかったけど(笑)

 

 

僕の相棒たちです

 

 

って嬉しそうに照れながら隣のうみちゃんたちを紹介するちゃかちゃんの目は、

これまでにないほど優しい目をしてた。

 

 

 

 

もちろん完璧なパフォーマンスを見せてくれるのが一番だし、本人たちもそれを目指してやってくれているんだけど。

 

いまこのタイミングでこの公演に入れたのは

ある意味貴重だったなと思う

 

 

 

 

素敵な公演でした。

 

 

 

 

 

 

2019年8月22日 木曜日

 

Summer Paradise 2019 Travis Japan公演

最終日

 

 

またあの空間にいられるワクワクと

今日で終わってしまうドキドキで

なんかずっとふわふわしてた記憶がある

 

 

 

もうちゃかちゃんが絶好調超だったことしか

覚えてないなぁ(笑)

 

 

 

 

 

わたしの入った公演全てがもしも塾で

沢山たくさん笑わせてもらったんだけど、

 

 

なんかうみちゃん変わったなぁって思った。

 

もちろんいい意味で

 

 

 

これはまつくにも言えることなんだけど、

すごくいい意味で吹っ切れたというか

殻を破ったというか

 

当てはまる日本語がまだ見つけられないんだけど

めちゃくちゃかっこよくなった。

 

ちょっとかっこつけてた少し前までのふたりより

断然かっこよかった。

 

貪欲になったふたり、めちゃくちゃかっこよかった。

 

 

一年前の海の家だったらムスカ大佐なんて絶対

来てくれなかったし(笑)

王子様はキュウリのフェラーリにも乗ってこなかったし

あんなに悪そうに笑うサルもお婆さんを抱く鬼もいなかったきっと。

 

 

 

 

もしも塾説明の時うみちゃんいつも

期待はしないでって言ってたけど、

お世辞なしにめちゃくちゃ面白かったよ!

 

 

お腹抱えて笑ったし、うみちゃんの望み通り

笑いすぎて泣き崩れた。

 

 

もっと自信もっていいんだよ!

 

 

仲のいいグループはどうしても身内感が消せなくて、それが時に観客を置き去りにしてしまうこともあって。

それは課題のひとつでもあると思うんだけど、

TravisJapanはまだそれを気にするところではないかなぁとも思うし、いまはとにかくただ7人が誰にも気を遣わず楽しんでいてくれれば嬉しい。

わたし個人的にはね、そう思ってる。

 

もちろん最低限の配慮は必要だし、下ネタだけで終わるMCなんて要改善だと思うよ!(笑)

 

 

でも思いっきりやってる人たちみて嫌な思いなんて誰もしないはずだし、トラジャ担はそんなトラジャが大好きなはずだから。

 

 

 

それにいままでとっちらかってたMCがなんだかすごい上手になってたんだよね

それにめちゃくちゃびっくりした!

 

各々が好きな時に好きなだけ話すんじゃなくて、

ちゃんと回す人がいて、振られる人がいて、

それに乗っかる人がいて、っていう目に見えない形がしっかりできてた気がする。

とっても聞きやすかった。

 

聞いてて心地いいリズムで進んでいくし、

ちゃかも松松も絶好調だからすごく面白いし、

何よりうみちゃんの発言量が増えた!(笑)

 

のえるくんやちゃかちゃんに振られた時だけじゃなくちゃんと自分から入ることが多かったように思う。

 

 

ほかの話に遮られてのえるくんの前でしょげる姿を何度か見たくらい(笑)

これもうみちゃんが変わったなぁと思う理由のひとつだったな。

 

 

 

「海人、今日なんの日だっけ?」

 

ってちゃかの問いに

 

「宮近の誕生日の一か月前!」

 

って答えたうみちゃん

 

 

昼公演を引っ張りすぎなんだよ(笑)

それで喜んでるちゃかも超かわいかった~

 

 

これってもしかして..サプライズゥ??ってちゃかの声と共に会場みんなでバースデーソング歌ったとき、

2年前の9/22 帝国劇場の舞台でトラジャみんなにキラキラキラ~ってお祝いされて照れながら嬉しそうにペコペコしてるちゃかちゃん思い出してちょっとだけじ~んとしたよ。

 

 

あの時隣にいたあの子はもういないけど、今では最強で最高の相棒がふたりも増えたね、ちゃかちゃん。

 

 

 

 

 

 

7人がいつだって全力でいてくれるから、

わたしも出せる限りのチカラを出して応援したいと思える。

 

 

現に、Travis Japanの目指す先が曖昧だった春よりも

その先が明確に見えたこの夏の方が

確実に、格段に、私たちファンの声が出てた。

 

 

7人の描く煌びやかな夢への後押しをしたいと

少しでもチカラになりたいと

想い願ったファンの気持ちだったと思う。

 

 

 

最終公演でのえるくんが言ってくれた、

 

「開演前、トラジャって言ってくれてたよね?めっちゃ聞こえてるからね!本当にありがとう」

 

 

って言葉も、

 

 

「スノストのファンももちろんすごいけど、トラジャのファンも負けないくらいすごいって俺は思ってるから」

 

 

ってめちゃくちゃ真面目な顔して言ってくれたしめちゃんの言葉も

 

 

すっごく嬉しかったんだ〜

 

 

 

 

届いてるんだよ、7人に。ちゃんと。

届いてたから、アンコールが終わってもまたステージに戻ってきてくれたんだよ。

あんなに喜んでくれたんだよ。

 

 

YouTubeの再生回数だって、媒体各所への要望だって

ちゃんと彼らに届いてるんだって

やっとわかったから

 

わかったからにはやるしかないなって

 

 

 

 

 

 

 

8月8日、目の前で悔しさを見せられたあの日

 

 

誰のせいでもないはずなのに

ごめんねの気持ちが拭えなかった

 

 

もうそんな思いしたくないし、

この先ほかの誰にもしてほしくないから。

 

 

 

 

 

 

「8/8に発表があって、俺らもファンの人も多分色んな想いがあったんだろうけど、このタイミングでちゃんとみんなに会えたのが俺はすごく安心したし、ちゃんとこれから自分たちで羽ばたいていくぞって俺らの想いとファンの人の想いを再確認できたなって思った」

 

 

「(2Gの発表でファンの人たちは)俺らがどういうモチベーションなのかわかんなくなっちゃうわけじゃん、ライブがなかったら触れ合える機会もないから。それで俺らが前を向いてる姿を見てお客さんも応援したいってなってくれたから、素敵なライブになったなぁって」

 

 

 

このふたりの言葉はものすごく重かった。

本来ならここで言うはずじゃなかったのかもしれない、って思うほど。

 

 

でも本人たちの口からこんなにストレートに想いを聞けたのはとても嬉しかったし、何より安心できた。

 

 

しめちゃんの言う通り、ドームの後でよかった。

 

7人の想いとわたしたちファンの想いが再確認できた、大切な大切な夏になったよ。

 

 

 

 

 

 

「僕達もくすぶってはいられません。これからどんどん突っ走っていくしかないですよ」

 

 

 

そうだよね

 

のえるくん、がんばってついていくからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、毎公演特に感情の込められていたライオンは

最終公演で魂の叫びとなって響いていた。

 

 

俺が俺であるために

 

強きプライドのため プライドを捨てる時

 

俺はこんなもんじゃねぇと 震える血が滾るんだ

 

限界なんか壊して

 

 

みんな声に濁点がつくほど感情が溢れてて

聴いてる方が苦しくなるほどに

 

全力で伝えてくれていた

 

 

 

このパートから、げんたはずっと泣いていた

肩を上下させて震えるほど

モニターに映ったまつくが息を切らしていたほど

 

 

それくらい全力だった

 

 

 

バックステージ、顔が真っ赤になるまで歌い切った彼らが振り返った姿は本当に本当にかっこよかった。

 

 

 

ライオン〜Air の流れがすごく好きで。

みんな顔つきが変わるんだよね

 

 

顔を上げ前を向いた7人のうしろに映るわたしたちファンの画がすごく綺麗で

 

 

これから一緒に歩いて行けるんだって

思わせてくれるような

 

 

 

信じることで乗り越えてゆこう きっとできるから

 

 

 

いまの7人にぴったりだなぁって思うよ

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対夢掴もうね!

 

 

ってしめちゃんの言葉で閉じた本編

 

 

 

 

 

「んだよもう着替えてたよ~(笑)」

って言いながら出てきてくれたダブルアンコール

 

 

 

絶対絶対聴きたかったガイズのイントロが流れた瞬間わたしの血が滾った

 

 

みんな本当に一ミリも余力が残らないほどに

身体に残る全てのパワーを使い切って踊ってくれて

 

 

それに劣らないよう必死に声を出した。

 

 

 

ぷれぜんとのガイズとは全然違ったね

 

 

 

 

〝 2019 PLAYZONE

 

 

 

 

最高だった!

 

ありがとう。

 

 

 

 

本人たちにもサプライズで流れたトキメキ、

ちゃかちゃんの一声で

7人がハートを作ってくれたんだよね

 

形は少し歪だったけれど

 

 

Travis Japanらしかったなぁ

 

 

キレイなハートじゃなくていいんだよ

ちょっと形がでこぼこでも

みんなの想いが重なり合ってできたハート

 

 

ちゃんと受け取ったからね

みんなが届けてくれたぷれぜんとの箱にしっかりしまったからね

 

 

 

 

 

 

「こうやって声援をくれるから俺たちも頑張れるし、みんなが俺らについてこれるというか、一本の道をみんなで歩めるから。みんなでエンジンに火付けて走っちゃってもいいですか?」

 

 

\さんせ~~~い!!!!!!!/

 

 

 

 

 

7人の生の声で届けてくれた

 

 

「「「「「「「ありがとう!」」」」」」」

 

 

は物理的な意味じゃなく、今までで一番近く感じられた。

 

 

今までで一番、感謝を込めた「どういたしまして」だったな

 

 

 

 

 

最後ステージに残されたしめちゃんがわたしたちに投げた言葉は

 

 

 

 

「みんな楽しかったー?最高の夏だった?」

 

「みんなで世界行こうね!」

 

 

 

 

 

 

 

絶っっっっっ対デビューしようね!

 

 

絶対しようね!!!

 

 

 

 

 

 

 

「また会おうね!」

 

 

 

 

だった。

 

 

今にも泣き出しそうなほどに赤く染めた

キラキラの笑顔で言うんだから

 

 

 

あんなしめちゃん見たことなかったよ

 

 

 

 

 

最後、ステージに彼を残したのはそう宮近くん

 

ちゃかに押されてなかったらきっと

しめちゃんは言わなかったと思う。きっとね

 

 

口にしたのはしめちゃんだったけど

「絶対しようね!!!」って身体の奥底から出したあの声は、7人の意志だった。

 

 

間違いなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の夏だったな

 

 

 

 

こんなにも、 タレントとファンの気持ちが同じ方向に向かってるって感じられたのは初めてだった。

 

 

人のためにがんばりたいって本気で思えた。

 

 

たくさんの友達と出逢えた。

 

 

どれもこれも全部、うみちゃんとTravis Japanのおかげ

 

 

7人がいてくれたから

出逢えたご縁がたくさんあった

 

 

ありがとうを言うのはわたしの方だよ

 

 

 

今年もまた

抱えきれない幸せと最高の夏をありがとう。

 

ばちくりに最高で最強の夏になったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Travis Japan 7人と、わたしたちの力で

絶対絶対、デビューしようね。

 

 

 

絶対しようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの愛をこめて